◇◆◇且緩々◇◆◇

慌てず、焦らず、ゆっくりと・・・。のんびりと今日までの出来事、印象深かったことなど綴っていきます。そして、猫との暮らしを少しずつ書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロン君、猫生で初めてのワクチン接種。

こんにちは。オルカです。 ロン君が家族の仲間入りをして、早いもので10日が過ぎました。 彼にとっての新しい環境の我が家での暮らしにも随分と慣れてきたようです。 ロン君、猫の割にはあまり寒がりのようではなく、「猫はこたつで丸くなる」ということがあ…

12月5日 新しい家族のメディカルチェック。

こんにちは。オルカです。 我が家に新しい家族が来てから、早、数日が経とうとしています。 新しい家族の名前は、家族と相談した結果「 ロン 」に決定。 ようこそ、我が家へ。 ロン君。 ロン君は生後3か月男の子。種別はいわゆるミックス(雑種)です。 ロン…

我が家に子猫がやってきた。生後3か月の男の子。

こんにちは。オルカです。 紆余曲折がありましたが、12月3日 ようやく 我が家に新しい家族が加わりました。 その時の様子をつづっていこうと思います。 12月3日夕方 ようやく我が家に到着した子猫ちゃん。 急に新しい環境に連れてこられ、最初はかなり怯えて…

保護猫ちゃんの譲渡をどうするかの最終判断、そして・・・

こんにちは。 前回のブログで報告した通り、譲渡寸前まで話の進んでいた子猫ちゃんに心臓疾患(心肥大)が発覚! この先どうなる?? 12月2日 その日の夜、仕事を終え家に帰った私は、さっそく今日の電話のやり取りを家族に話さなければなりませんでした。…

保護猫ちゃん、譲渡主様より譲渡の正式決定 そして・・・事件は起きた。

こんばんわ! 無事にお見合いも終了し、我が家の家族が一人増えることが正式に決定いたしました。 あとは、譲渡の日までしっかりとした準備を行わなければ! 急遽、購入したキャットケージ(3段) そして、キャットタワーの組み立てなどなど。やることは沢…

保護猫とのお見合い当日 

こんにちは。 オルカです。さぁ、今日は待ちに待ったお見合いの日。11月27日です。 日曜だというのに、私を筆頭に家族全員早起きです。お見合いの約束時間は13時半だというのに。みんな朝から、そわそわしています。 家内は午前中は用事があるとかで出…

保護猫とのお見合いまで、残すところあと数日

こんにちは。オルカです。 我が家に新しい家族を迎えるために、家族会議はしたものの、依然と家内は不機嫌なまま。暗雲が立ちこめています。 翌日は私は仕事のために、朝早く仕事に出かけましたが、仕事に出る前に子供たちに猫ちゃんたちと暮らせるかどうか…

運命の出会い。ブルーで円らな瞳、モフモフしてて・・・我が家に新しい家族が増えそうです。保護猫 ヌコ Cat PART2

こんにちは。 今日も我が家にお迎えする猫ちゃんとの出会い、そして、そこに至るまでの経緯について書いていこうと思います。 ところで犬派と猫派に分類するとあなたはどちらですか? 私の場合は、明らかに犬派です!・・・犬派でした・・・!? 今は、犬猫派!!! ど…

運命の出会いから「家内との攻防!!!」ブルーで円らな瞳、モフモフしてて・・・我が家に新しい家族が増えそうです。保護猫 ヌコ Cat PART3

こんにちは。 家内に相談なく猫の里親候補になったオルカです。猫ちゃんとのお見合いまであと5日。お見合いまでの嫁との攻防を書き綴ってみたいと思います。 無事にお見合いのアポを取ることができたのは11月22日(火) 実際のお見合いの日は11月27日(日) …

運命の出会い。ブルーで円らな瞳、モフモフしてて・・・我が家に新しい家族が増えそうです。保護猫 ヌコ Cat

超~~久々のブログ更新でございます。 運命の出会いからすでに数日が経ちますが未だに興奮が収まりません。今思えば、あれが一目惚れっていうやつなんでしょうね。ブルーで円らな瞳、ちょっと毛深いけどモフモフしてて。そして鞭のようにしなやかな肢体。日…

職人の作る土屋鞄のランドセルがものすごい評判だとか。経年変化を楽しむ革製品。私の長財布もご紹介。

ラン活って? 子どものためにランドセルを用意することを表す「ランドセル活動」を略した「ラン活」という言葉らしい。 ランドセル市場は近年盛り上がりを見せており、市場規模は2010年の350億円程度から、16年には600億円程度へと拡大しているとのこと。 7…

単身赴任と家族との別れ。そして娘の涙・・・。

我が家には、高専1年の長男を筆頭に中2の二男、そして小2の長女がいます。長女は末っ子であり、そして、唯一の女の子ということもありそれこそ目に入れても痛くないほど父親からすれば可愛い存在です。そして大のパパっ子。去年の4月にマイホームを購入…

恐怖体験!実話 私は聞いた! 「真夜中の足音」

この話は、私が20代前半の頃に体験したものです。 怖い話の苦手な人は、ここから先は読み進まないでくださいね。 では、まいります。 当時、私はその頃勤めていた会社の寮で生活をしていました。 その寮っていうのが、これぞ 昭和の寮 って感じの作りでし…

<桃薫> 桃の香りのするイチゴ お値段は一粒1,200円?!

苺(イチゴ)・・・バラ科の多年草。見た目も可愛くて愛らしく、春を代表する果物ですよね。そのままでも食べてもよし。練乳をかけたり砂糖をまぶして食べると尚美味しく 更にはお菓子の材料になったりと、子供にも大人にも大人気な果物の一つですよね。 みなさ…

恐怖体験!実話 私は見た! 「 踏切の女 」

この話は、僕が大学2年生の12月に実際に体験したものです。Allノンフィクションにてお送り致します。(随分と大昔の話ですがインパクトが強かったので今でもハッキリと昨日の事のように覚えてます。)

兄弟だから? それとも ただの偶然?? お墓参りでの出来事!

ある休日の出来ごと。 その日は家族で私の両親のお墓参りに出かけてきました。早朝に自宅を出発して朝のドライブを楽しみつつ、お昼前には 約70km離れたお墓に到着。 我が家のお墓は、少々変わった場所にあり、墓地一帯が山の斜面につくられてます。 巨大…

来月で結婚15年「水晶婚式(銅婚式)」

一般的には「水晶婚式(銅婚式)」と呼ばれているそうですが 我が夫婦も何かとありながら、ここまでよく続いてきたものです。 2男1女の子宝にも恵まれ個人的には幸せだと思える家庭を築いてきたと自負しているのですが・・・。 実は何年か前に家内に送ったメ…

再会、そして結婚。

彼女が退職した職場は、毎日が無味乾燥なものとなり日々のノルマをこなすだけの場所となってしまいましたが、休日には必ず母親のところにお邪魔して、食事したりショッピングをしたり温泉に行ったりと楽しく過ごさせていただきました。 そんな折、母親が私に…

別れ・・・。そして・・・。

喧嘩をして部屋を飛び出した自分。仕事が終わり気を重くしながら部屋に戻るとポストには部屋の鍵が。 終わってしまったなぁ。と煙草に火をつけ彼女との時間を思い出しつつ部屋の中を見るといつも以上に部屋の中が奇麗になっているではありませんか。 サッシ…

極秘の付き合い・・・・そして・・・別れ

そんなこんながありまして、家内との極秘の付き合いが始まったのではありますが 極秘の付き合いだから、それは苦労することもいっぱいありまして。 デートに出かける際も彼女は車の後部座席に。市街地を離れるまでは、その状態。市街地を離れてようやく助手…

年の差夫婦

我が夫婦は世間でいわゆる年の差夫婦ってやつです。 家内と私の年の差はなんと11才。干支で言うと一回り近く違うのです。 家内との馴れ初めは、いわゆる職場での出会いですが 今日は、その時のことを書いてみようかと思います。 初めての印象では、きったな…

ここでペットの話

こんにちは。オルカです。 ここでは、我が家でかつて一緒に生活していたペットたちの話を していきたいと思います。 秋田犬、狆、ポメラニアン、柴犬、フェレットなどなど 型犬から小動物まで色々と飼ってきましたが、その中でも ユニークだったのが狆でした…

高校生活!

地元では一応、進学校と呼ばれたA高校に無事に入学。 ひとクラス40人で1学年のクラス数は10クラス。 全校生徒1200名あまりのマンモス高校。 前途多難の高校生活の始まりです。 入学まもなく行われた新入生テストの開催です。 5教科を一日で行うの…

生徒会活動!

先生推薦により生徒会に参加。 私の請け負った係りは、なんと生徒会副会長。 会長のサポートをしっかりしつつ自分のやりたいこと、がっつりやっていいよ。って 先生からのお墨付きです。 で、早速 僕たちが手掛けたこと。 それは、文化祭の復活でした。ここ…

校内暴力全盛期!まさしく ビーバップハイスクールな中学時代

鍼灸治療に明け暮れた小学生から無事に中学入学。 私が通っていた中学は、その頃、市内では随一の有名校で 何かと問題のある学校でした。 衝撃その一、入学式当日気分も晴れやかに登校すると、その日がテレビの取材が来ているとかでグラウンドにはテレビ局の…

奇跡の改善!! 東洋医学の神秘!!

拷問ともいえる鍼灸治療の翌朝。 驚くべきことが起きました。 いつものように恐る恐るベッドから起き上がろうとすると 普段なら感じていた痛みがない!ん?っと思い膝を曲げ伸ばし。 まったくと言っていいほど、痛みがありません。 普段なら、片足ずつ降りて…

まるで拷問!初めての鍼灸体験。

小学4年生にして、関節炎を患った私。 半年間、整形外科に通うも一向に良くなる気配がありません。 そんなある日、 母親が、今日は病院に行かなくていいから別のところに行くよ。 さあ、車に乗って。 と連れ出されたところは、なんとまさかの針灸院でした。…

ブログ主の紹介 から 家族のこと

こんにちは。 ブログ主のオルカと申します。 早速、私のご紹介から。 中国地方のとある地域で、4人兄弟の末っ子、次男坊として生を受ける。 順調に育ち、無事に小学生に。 このころより、持ち前の明るい性格を生かしてクラスでは何かと目立つ存在に。 成績も…

ブログ始めてみました。

平成18年の幕開けです。ってもう2月だよ(笑) 今年はどんな年になるのやら。 それを記念してブログを始めてみました。 昨年の大きな出来事から。 先ずは、マイホームの購入したこと。 岡山県の某市に築18年、土地面積100坪の 中古住宅を格安にて購…