◇◆◇且緩々◇◆◇

慌てず、焦らず、ゆっくりと・・・。のんびりと今日までの出来事、印象深かったことなど綴っていきます。そして、猫との暮らしを少しずつ書いていきます。

兄弟だから? それとも ただの偶然?? お墓参りでの出来事!

ある休日の出来ごと。

その日は家族で私の両親のお墓参りに出かけてきました。
早朝に自宅を出発して朝のドライブを楽しみつつ、お昼前には

約70km離れたお墓に到着。

我が家のお墓は、少々変わった場所にあり、墓地一帯が山の斜面につくられてます。

巨大な雛壇のような状態と思って頂けるとわかりやすいかも。しかも、その最上段にお墓があるのでお墓に辿りつくまでが一苦労。軽い登山をしなくてはなりません。

登り始めること約20分。ようやくお墓に到着。

落ち葉を拾ったり墓石を磨いたりしていると携帯の呼び出し音が。ディスプレイには『兄貴』の表示が。

 

 
『もしもし…どしたん?』

『お前、今何しとるの?』
『今、お墓参りに来とるけど・・・。どしたん?』
『そっか。お前、お墓参りに来るなら電話ぐらいして来いよ』と。

ん?と下を見ると兄貴家族がお墓に向かって登って来ているでは有りませんか。

待つことしばし、

「お墓の掃除はほぼ終わったよ。お花添えてみんなでお参りしよ」
『お前…水臭いのぉ。来るんだったら前もって言って来いよ』

「だって、兄貴 土曜日って休みやないやん。俺も今日たまたま休みになったから

こうやってお墓に来たんよ。久しく来れてなかったしね」


その後兄家族と一緒にお参りをして、お墓参りの帰りに久々の実家に。
ちなみに実家からお墓までは約25km離れてるんですが、こんな偶然って…。
あと20分時間がズレてたら絶対に会ってないんだよなぁ。きっと両親が僕ら兄弟を呼んだのでしょう。良い供養が出来た休日でした。

 

<スポンサーリンク>