◇◆◇且緩々◇◆◇

慌てず、焦らず、ゆっくりと・・・。のんびりと今日までの出来事、印象深かったことなど綴っていきます。そして、猫との暮らしを少しずつ書いていきます。

ロン君、猫生で初めてのワクチン接種。

こんにちは。オルカです。

 

ロン君が家族の仲間入りをして、早いもので10日が過ぎました。

彼にとっての新しい環境の我が家での暮らしにも随分と慣れてきたようです。

ロン君、猫の割にはあまり寒がりのようではなく、「猫はこたつで丸くなる」ということがあまりありません。こたつの中に入ってもすぐに出て来て、こたつ布団の上でご覧の通り丸くなって寝ることが多いです。

 

f:id:orca24-1:20161215103307j:plain

 

あまり丸くなってないですが・・・(汗)

 

そして、最近ではようやくキャットタワーにも興味を持ってくれてようで、ご覧の通り

f:id:orca24-1:20161215103531j:plain

でも、あまり慣れていないのでしょうか、この間は寝返りを打った時にボテッとあえなく落下。これぞ、猿も木から落ちる ではなく ネコもタワーから落ちるって感じでした。

 

そんなこんなで今日は、彼の猫生初のワクチン接種の日です。

 

ワクチンって何ぞや?って思われる方。

万が一、病気になった場合でも症状をできるだけ軽くして苦痛を軽減させるために予め体内で抗体を作らせておくこと。

予防接種と同じようなものですね。

 

早速獣医さんのもとへ。獣医さん曰く、完全室内飼育とのことで、猫ちゃんの負担を減らすためにも3種の混合ワクチンでいきましょうとのこと。対象疾患は 発症頻度の高い猫ウイルス性鼻気管炎猫カリシウイルス感染症猫汎白血球減少症の3つです。

 

一回当たりの接種料金は約4000円 うちの場合は左足の筋肉に接種とのことでした。

初めてのワクチンとのことで、2回の接種が必要とのことで、2回目の接種は1か月後に行うこととなりました。

 

最近、変な走り方をするようになりました。

題して、欽ちゃん走り。見てやってください。

youtu.be

 

 

スポンサーリンク