◇◆◇且緩々◇◆◇

慌てず、焦らず、ゆっくりと・・・。のんびりと今日までの出来事、印象深かったことなど綴っていきます。そして、猫との暮らしを少しずつ書いていきます。

奇跡の改善!! 東洋医学の神秘!!

拷問ともいえる鍼灸治療の翌朝。

驚くべきことが起きました。

 

いつものように恐る恐るベッドから起き上がろうとすると

普段なら感じていた痛みがない!ん?っと思い膝を曲げ伸ばし。

まったくと言っていいほど、痛みがありません。

 

普段なら、片足ずつ降りていた階段を、この朝は

なんと走って降りることができたのです。

おかーさん!足の痛みが全くないよ。母親に報告すると

もう我がことのように喜んでくれて

これで走ることができると大喜びでした。

 

ただ、その後何年かは、自分の足に自分でもぐさを置いて

お灸を据えてる小学生がいましたが(笑)

今でも、膝に痛みがあったりすると千年灸を買ってきて

自分でお灸をやったりしています。

 

直接治療の西洋医学に対して、間接療法の東洋医学

どちらがいいとかではなく、要所要所で使い分けていくべきものなのです。

一般的には、東洋医学は時間がかかる治療と言われていますがに

私のように劇的に改善するパターンもあるようです。

 

ただし、万人に効くかどうかにはやや疑問が。

大人になって、別の鍼灸医のお世話になったときのこと。

この時ばかりは、治療の効果もなかなか出にくく

人に聞くと、どうやら鍼灸医にも当たり外れがあるみたいで

また、施術師と患者の相性もあるらしく、小学生時代の私のような

体験をされる方は少ないとか。

残念ながら、私がお世話になった鍼灸医の先生は何年も前に引退されたとかで

もう施術を行ってもらうことができませんが、いつかまた

あの先生のような方に巡り合ってみたいと思います。