◇◆◇且緩々◇◆◇

慌てず、焦らず、ゆっくりと・・・。のんびりと今日までの出来事、印象深かったことなど綴っていきます。そして、猫との暮らしを少しずつ書いていきます。

運命の出会いから「家内との攻防!!!」ブルーで円らな瞳、モフモフしてて・・・我が家に新しい家族が増えそうです。保護猫 ヌコ Cat PART3

こんにちは。

 

家内に相談なく猫の里親候補になったオルカです。猫ちゃんとのお見合いまであと5日。お見合いまでの嫁との攻防を書き綴ってみたいと思います。

 

無事にお見合いのアポを取ることができたのは11月22日(火)

実際のお見合いの日は11月27日(日)

残された日付は、あと5日!

何とかこの日までに家内を説得せねば!!!

 

11月22日(火)の仕事が終わり、家に戻ると家内は夕飯の支度の真っ最中。

慌ただしく動いています。

「ちょっと時間とれる? それから、これ! 見るだけでも見てくれる?」

と、スマホの画面を見せながら家内に聞いてみると

「見てわかるでしょ? 今忙しいから後で。後にして!」

「・・・・・・・・わかった。じゃあ、夕飯食べながらでも聞いてな。」

 

 

部屋着に着替えて、先ずは子供たちに聞いてみました。

「もし、もしもだよ。うちでペット飼うことになったら、何が飼いたい??。」

子供たちからは、皆、揃って犬が飼いたい!プードルがいい!いや、マルチーズなどなど、好き勝手なことを言い始めました。それを聞いていたのか家内の声がキッチンから。

「うちではペットは飼わないよ。誰が主に面倒みると思ってんの?おかーさんはこれ以上忙しくなるのは嫌よ!!」

 

「じゃあ、俺も含めて子供たちもきちんと面倒を見るから。ダメ?」

 

「だって、おとーさんって家にいる時間って少ないじゃん。結局、私に負担ばかりかかるのよ。子供たちだって初めだけだよ。きっと。慣れてくると絶対にお世話しなくなるから。散歩だって朝夕夜と毎日3回絶対に連れて行くことが出来るの?これから寒くなってくるよ。雨の日だって雪の日だって、どんなに疲れてたって散歩は絶対だよ。じゃないと、せっかく飼っても犬が可哀そうじゃん」

 

と至極当然なお答え。だんだん不機嫌になってくる家内。家内はこの時点で私が犬を飼うつもりだと思っているようで・・・。

 

「もしかして、俺が犬を飼おうって言うと思ってる?」と聞いてみると

 

「犬以外に何を飼うの?猫はないでしょ?だってお父さん、猫あんまり好きじゃないじゃん。それに猫飼っちゃったらお家、ボロボロにされちゃうよ。爪だって研ぐし・・・」

 

「それがなぁ、実を言うと猫飼いたいんだよね・・・・。」

 

「・・・・・・・・・・・・・。絶対に嫌! せっかくお家だって買ったのに。

絶対にあちこちで爪研ぐよ。毛だって抜けるし、トイレの粗相だって。それに猫のおしっことかウンチってすっごく臭いのよ。お父さん知らないでしょ? それに、どこにいるのよ?ショップで買うの?犬もそうだけど、猫も高いよ。そんな余裕、家にはないでしょ!」

完璧にお怒りモードです。

 

「わかったわかった。もう、わかったから、これだけでも見ておくれ。見るだけでいいから」とスマホを差し出しました。

「保護された猫ちゃんだけど、人懐っこくて、トイレの粗相もないらしいよ。爪切りも大人しくさせてくれるらしいし、完全室内飼育だと散歩の必要もないし餌代やトイレ関係も月々数千円で収まるみたい。おかーさんの負担になるとこってあまりないと思うんだけど・・・。」

スマホの画面をじっと見つめる家内。

「・・・・・可愛いのは可愛いけど、うちでは無理!!」とスマホを私に差し出す家内

 

子供たちにスマホ見せると可愛い可愛いと大絶賛。特に長女が喜んでいたようで絶対に飼いたい!飼いたい!と夕飯そっちのけで大騒ぎ。

「さっさと片づけるから夕飯済ませちゃって。食べないのなら片づけちゃうよ。ほーら今だっておかーさんの言うこと聞いてないじゃん。こんなので猫なんて飼えるはずないでしょ!」

「ちゃんとおかーさんのお手伝いもするし、自分のことも自分でするから~」と長女。

「出来ません」 「出来る!」 「出来ない!」 「出来る!!!」 と怪しい雰囲気に。

言い忘れてましたが、長女は小2で母親とはちょくちょく喧嘩もしてるようで、お互いに段々とヒートアップ。遂には、泣き出す始末。

 

「お父さんが悪いのよ!こんな写真見せるから!私は知らないし絶対に飼わない!!」と完全にお怒りモード全開。

 

「あのなあ、実は27日に実際に猫ちゃん連れて来てくれるってよ。今日、アポとっちゃった。飼う飼わないは別にして、先方さんが譲ってくれるかどうかの審査みたいなものの為のお見合いだってさ。猫ちゃんとの相性もあるだろうし。これだけ競争率が高かった猫ちゃんだから、実際に会うだけでも会いたいんだよね。先方から断られるかもしれないし」

泣いてた娘はピタッと泣き止み、大喜び!

「勝手にすれば! 私は知らないからね」と言いつつ家内は夕飯の片づけを始めました。

 

お片付けを取りあえず手伝って、子供たちと家族会議の開始です。

やっぱり、ペット(命)を飼う以上全員責任もって可愛がること。トイレの粗相や水替え餌やりなどのお世話は手が空いてる人間が絶対にすること。後で!とか今忙しいとかの言い訳は聞かない。自分のことはちゃんと自分でやる。勉強もしっかりと頑張るなどなど、おかーさんに負担はかけないようにすることなどなど、それこそ一生懸命話し合いました。

洗い物をしていた家内に聞こえていたかどうかはわかりませんが、取りあえずは今日から各々出来ることから始めていくことに。

 

早速、長男次男は勉強に上がり、長女は机の周りのお片付け。私も家内の洗い物のお手伝い。家内に話しかけるも・・・完璧に無視。

 

この先どうなる???

 

お見合いまで、あと4日。  続く・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク